北海道マジックコンテストに参加した話①
- spellbound53269
- 6月3日
- 読了時間: 2分
函館のマジシャン・パフォーマー、GHOSTです!
5月17日に札幌で行われた北海道マジックコンテストに参加をしてきました。

先に結果を言うと…
テーブル部門3位でした!
残念ながら優勝とはいきませんでしたが、並いる強者達を抑えて入賞する事ができました🎉
今回はコンテストに参加させて頂いた感想を書いていきたいと思います。
1.コンテストに向けてのルーティンづくり
コンテストで演じる演目は普段の営業や店で演じているマジックをそのまま持っていくのが正解だとは限りません。
例え現場では客ウケ抜群の素晴らしいマジックだったとしてもコンテストの文脈だと評価されない可能性があるのです。
今回の僕のルーティンはコインマジックの有名プロット「Charming Chinese Challenge」(以下CCC)を中心に組み立てました。
以前にSNSの動画用にジャンボチャイニーズコインでCCCを演じた事があり、そのオリジナリティやチャレンジ性を評価してもらえないかと思ったためです。
またコインの「大きさ」をテーマとして設定し、ミニチュアコインからスタートして様々な種類やサイズにコインが変化していく流れとなりました。
コインという性質上、複数のコインを扱うとその「処理」に気を使うのですがそれをスタンドアップの演技で達成するというのも裏のテーマでありました。
結果それなりの難易度と準備を要する演技となりましたが、それこそがコンテストルーティンならではなのかなとも思います。
こんなハイカロリーなマジック、普段の店では絶対やりたくないですもん(笑)
(続く)



コメント